メインブログも見てね

継続は力になった?ブログ継続3年目に突入しました

ブログ関係
スポンサーリンク

2023年3月21日で盆栽や園芸、陶芸、ビオトープなどの趣味を扱うブログ「BonGreen」が3年目に突入しました。

まさかここまでブログを継続出来るとは思っていませんでした。当初は癖の飽き性が発動して半年も経たずに更新しなくなると思っていました。しかし、こうして無事継続していけたことに少し自信がつきました。当然、今までに更新頻度が少なくなったり下書きだけが増えて投稿数が増えない時期もありました。

スポンサーリンク

ブログ継続のモチベ維持

そんな感じで続けている趣味ブログですが、モチベーションを維持するためにGoogleアドセンス合格を目指したり、Googleアナリティクスやサーチコンソールに登録して定期的に情報を眺めてはモチベアップに繋げていました。

Googleアドセンスは一度審査落ちしましたが後に数記事更新して、見事審査合格で今に至ります。Googleアドセンス合格はかなりモチベアップに繋がりましたね。ある意味、Googleにサイトが認められたと言うことです。アドセンスからの収益はほんと雀の涙程度です。しかし、自分の世界で自己満足の趣味を綴っているブログでお金が生み出されることが嬉しいですね。

もし皆さんもブログ継続のモチベ維持にGoogleアドセンス合格をしてみてはどうでしょうか!

今の目標、モチベ維持対策としてはAmazonアソシエイト合格を掲げています。色々と調べた結果、合格難易度の高いAmazonアソシエイト。これに合格できるだけのサイトを作れたらモチベアップは間違いなしです。

ブログ立ち上げからの後悔

ブログ立ち上げ時の2021年3月、ブログの知識、やり方は無知当然で、WordPressやサーバーなんて物は一般人が扱える物なのかも分かりませんでした。本当に何も知らない、わからないゼロスタートで始めました。

当然、無知で始めたWordPressブログ!ある程度扱い方が分かってきた現在、振り返ってみると沢山の後悔や改善点が出てきます。

スラッグやパーマリンク設定

未だに理解しきれていないブログ設定ですが、簡単に言うとブログページのURLの事です。ブログ立ち上げ当初はあまり意識していませんでしたが、WordPressブログはわざわざ設定しないとブログタイトルがそのままスラッグとして登録され、URLとなります(後から気がつきました)。当然、ブログタイトルは日本語で記述してますのでURLはアルファベットではなく日本語表記になります。一見、URLを見ただけで内容が分かりやすくて良いように思えますが、コピペした時に文字化けし、意味不明なアルファベットと数字の長いURLに変換されます。

こちらのURLは日本語表記になっていますがコピーしてブラウザアドレスバーに貼り付けると乱れるのがわかります。

次にパーマリンク設定ですが、ドメインの後にカテゴリーを表示して、スラッグを命名していきたかったですね。URLにカテゴリーが含まれているだけで何の記事か分かりやすいです。後から変更するとURLが変更されるので404表示が続出します。

画像の設定 alt属性・サイズ・ファイル名

記事書き始めはスマホで撮影した写真をリサイズしてブログへアップロードしていました。画像への処理はリサイズだけ、これが間違っていました。スマホ撮影なので横向き撮影や縦向き撮影と統一感の無い画像となっています。画像サイズや比率は極力統一した方が綺麗であったと後悔。

また機械的に付けられたファイル名で、ALT属性を設定せずにそのままブログで使っていました。これはSEO対策としてはあまりよろしくないとのこと。もし新しくブログを立ち上げる機会があれば最初から画像ファイル名をしっかりアルファベットでつけていきたい。

文章力・構成

ブログ立ち上げ当初は文章を作ることで精一杯だったため、見出しタグH2、H3タグなども多用していない記事もあります。文字を太くするbold設定やマーカー設定などもう少し装飾に力を入れておけばと思いました。もし時が戻るなら最初から装飾に手を回していきたかったと思います。

今後のブログ継続「目標」

基本的に振り返った時の後悔を改善していく形です。

画像の扱い

画像をアップロードする時、今まではJpeg形式(イラストはpng形式)で用意してきましたが、今後はWebP形式を採用していくつもりです。Jpeg形式はかなり古いファイル形式で、より新しいWebP形式は圧縮技術が向上しているので容量サイズの削減につながります。

Googleアドセンスの設定

Googleアドセンス合格以降、特に詳細設定をせずにそのまま広告配信をしていました。今後は広告の形式や広告内容を吟味しつつ、ブログコンテンツの邪魔をしないように考えていきたいですね。収益アップも頑張りたい所。収益面ではAmazonアソシエイトの合格も狙いたい。

過去記事のリライト

さすがに丸2年もブログ記事を書いているとそこそこの記事数になってきます。ブログ立ち上げ初期の記事と最新の記事を見比べるとどうしてもチープさを感じています。リライトでチープな文章を改善したいですね。上で述べた通りH2、H3タグやbold設定、マーカー設定を駆使して、少しでも読みやすさを追求していきたいと思います。

また、投稿済みの記事であまりアクセス数の少ないものをピックアップして記事削除も検討ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました