メインブログも見てね

BonGreenのロゴを振り返る!アイコンやロゴ作成って難しいなって思う

ボングリーン
スポンサーリンク

メインブログである「BonGreenブログ」は4年目に突入したばかりで、決して歴史の長いサイトではありません。

しかし、ふと「BonGreen」という物を振り返った時に、浅い歴史ではあるもののそれなりに進化?進展してきたなっと思ったので今回記事にしてみました。

スポンサーリンク

BonGreenロゴ画像

そもそも、このBonGreenという名前、今ではブログ名からSNSアカウントまで幅広く使っていますが、最初はこのような使い方をするために生まれたわけではありません。

ロゴの制作

陶芸や園芸・盆栽活動するのにあたって汚れてもよい服、つまり活動着が欲しいと思いました。市販の安い服でもいいのですが、陶芸サークルや屋外での作業が多いため毎回同じ服を着てたら….と言う変なところで周りの目が気になりだしオリジナルTシャツ作りがスタート。その時に必要になってくるのがオリジナルのロゴです。ちょっとしたワンポイントマークを考え始めました。

派手すぎず、活動内容に近いロゴ作りとブランド名の考案にはかなり時間をかけた記憶があります。

いくつかの案をノートに書き出しいろいろあり今の「BonGreen」となりました。一応由来を説明すると盆栽のBonとイメージカラーの緑(Green)を合わせて作りました。それで誕生したのがこの初代BonGreenのロゴです。

BonGreenの最初のロゴ画像
双葉の中に手書きで書きこまれた「BonGreen」、これが初代BonGreenのロゴ画像

ちなみに実際にTシャツは制作し使用してました。

ロゴの改善と派生

初代ロゴは双葉のイラスト内に「BonGreen」と手書き記入したものでした。文字が細くて輪郭に色付けせず双葉と色が近かったため、肝心のブランド名がわかりにくい問題があったため改善にとりかかりました。

BonGreenのロゴの変貌まとめ

初代BonGreenロゴ画像からの変化を軽くまとめてみました。実際には没になった物も多く、現在使用しているもののみでまとめています。

改善・派生 円形アイコン対応

【2021年】そしてリメイクされたロゴがこちら!

BonGreenのロゴ

初代ロゴにあった双葉は単色で処理し、鮮明に見えるように。そして双葉内にあったブランド名を外に出し双葉下部に持ってきました。LINEやYouTube、Instagram、X(旧Twitter)などなど、あらゆるアイコン画像は円形が多いので、ブランド名BonGreenを湾曲させ円形アイコンでも途切れる事なく表示されるように改善しました。

ちなみにこちらの画像はスマホケースに採用してみました。

製作したスマホケース

改善・派生 シンプル化

【2022年】シンプルなロゴへリメイクされたものがこちら!

シンプルになったロゴ

ブランド名の頭文字であるBを全面的に出し、初代ロゴからある双葉はBから生えたようなデザインへ。

こうすることで非常にシンプルなロゴにすることが出来ました。なぜここまでシンプルなロゴへ派生させたのかというと、BonGreenブログを運用していくのにあたって様々なサイト設定する必要があります。その一つに「ファビコン」があります。

自分でサイト運用をしない人にはあまり聞きなれないフレーズだと思います。GoogleやYahooなどで検索した際、様々なHPやブログが検索結果として出てくると思います。その検索結果一覧のタイトル付近に小さく表示されている画像こそ、そのサイトのファビコン画像です。言葉で説明しても分かりづらいと思いますので画像も出しておきます。

ファビコン画像の説明

そのほかブラウザのブックマーク(お気に入り)登録した際に表示される画像もこのファビコン画像が使われます。ご覧の通り、非常に小さな画像ですので複雑で文字入りのロゴ画像は潰れてしまい読み取る事が不可能となります

改善・派生 フルネーム化

【2023年】シンプルなBのロゴからBonGreenフルネームをデザインしていきました。Bの他に大文字表記しているGにも双葉を生やし、下記画像のようなデザインへ派生していきました。

BonGreenのロゴ画像

ちなみにこのロゴ画像はBonGreenブログのヘッダー画像に採用されています。横長のロゴなのでアイコン使用向きではないですね。スマホのロック画面にも使用しています。

振り返って

ブログ同様に未経験で、思いつきで始めたものですのでかなり苦労しました。そもそもどうやってロゴを作ればいいのかわからなかったので。

ペンタブなどがあれば作りやすいのでしょうが、当然持っていませんので初代BonGreenロゴは100%スマホで制作しましたね。

当時使っていたSONY製のスマホにはスケッチアプリがプリインストールされてましたのでささっと指で描きました。

やはり絵を描くなら専用のタブレットやペンがあると便利そうだと認識しました。なんせ書いていると指でスマホ画面との接点が見えないので細かい作業が出来ません。

その後、アプリ操作にも慣れてきてスマホとパソコンの両方を駆使してロゴ制作に取り掛かるようになりました。パソコンを使うといってロゴ制作用の立派なソフトは持っていませんので、Windowsに初めから入っているペイントや無料画像編集ソフトGIMP、PowerPoint等を駆使して双葉とBonGreenの文字を合わせて制作しました。

これから制作するなら

探してみるとスマホの画像編集アプリやイラストアプリも豊富ですし、吟味して自分に合うものを見つけるとかなり良いものが作れると思います。レイヤー機能があるものが良いと思います。あればかなり編集が楽になります。また背景透過も簡単に出来ます。

ロゴを自分で作れずに悩んでる人はココナラでプロに依頼して作る方法もありますし、ロゴ制作も楽しみたい方ならcanvaという有名なデザインサービスがありますし、サクッと作りたい方はこれを使うのが手っ取り早いですね!

さらに改善・派生は?

今のところ現在あるロゴ画像で満足しているので・・・。これ以上の変更はないと思います。ただ、白黒バージョンなんかは作りたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました