メインブログも見てね

サブドメインで第二のブログスタート!メインブログでは書けなかったことを書いていく

スポンサーリンク

現在、BonGreen(ボングリーン)というブログを書いています。こちらのブログは見てもらうと分かる通り完全に趣味ブログです。どうしても趣味以外で書きたい、書けない内容が出てきます。そんな記事をこのブログで発信していきます。俗に言う雑記ブログです

高知県は森林が多い=緑、BonGreen=緑 からの発信なので「みどりの多い街より」と名付けました。サブブログで特化ブログでもないので正直名前は適当です。

BonGreen(ボングリーン)
お庭へでかけよう!陶芸や盆栽などの独り趣味を極める

メインブログでのカテゴリー【未分類】なんかに入る記事がいい例ですね。もしくは、BonGreenでの記事の裏話や補足。スピンオフストーリー的な?(笑)もしくは映画などにある副音声的な??

ほかには高知在住なので地元情報の発信などからブログ立ち上げ・運営の躓いたことなど様々

このブログはジャンルは無し!なにも縛るものが無いので書きたい放題!Wordpressの練習にもなりますね。どうしても本ブログの方では読みやすさやSEO対策を意識したりしてしまうのでこちらは気軽にできるブログで行きます。

スポンサーリンク

新ブログ 誕生

とりあえずXサーバーの管理画面に行き、サブドメインの取得。Wordpressもインストールしテーマはcocoonをダウンロード!

いやーBonGreenを立ち上げたときは知識0だったんで一つ一つ検索しながらブログ1記事目を書くまでに数日はかかった記憶がありましたがこのブログは僅か1時間程度。経験って大事だなと改めて実感。

ブログ設定

ささっとタイトル、ヘッダー等を設定。この辺は少しずつ自分に合うものに微調整。

サイト名 簡略化

このブログ名は「みどりの多い街より」とやや長く付けました。つまりWordpressでのサイト名簡略化設定が使えます。

メインブログ名はBonGreen(ボングリーン)なので省略しようにも、、、。ボングリ?いやそれなら略さなくてもってことでこの設定は使ったことがありませんでした。今回初めて使用!!積極的にメインで使えていない設定などを取り込んでWordpress知識の向上に努めたいですね!

ついでに略称は「みどまち」にしてみました。かんり安直ですが文字数はかなり短縮成功。

ということで1記事目は終わりです。

経験を活かし

BonGreenを立ち上げた初期はWordpressなんて扱ったこともなく無知そのもの。その無知さで後々手間取ったことがあったのでその時の経験を活かしすぐに設定!まず第一にやるべきはそれはパーマリンク設定

簡単に言うとURLの部分。Wordpressでは自由に設定できるのだけれども後から変更すると非常にメンドイ。初期設定では意味不明な番号で勝手に指定されるパーマリンク。

これを設定で「midorimachi.bongreen.net/カテゴリー名/好きな名前」となるように。

このURLは日本語表記でも行けるけど、URLをサイトなどに貼り付けた際、エンコードされ意味不明なアルファベット表記に変換される。しかも超長い、、、これがい嫌なのでパーマリンクはアルファベットで短く分かりやすいを意識してつけるようにした。

また忘れてはいけないのがカテゴリーのスラッグ設定。BonGreenではカテゴリーは何個も作ったがスラッグなんてものは知らなくてそのまま放置・・・。スラッグは日本語になっていたのでパーマリンクと同様の問題が発生した( ノД`)シクシク…

この経験を踏まえ、スラッグも分かりやすいようなアルファベット表記を設定。

終わり

いやーサブブログなので自由に書き放題最高ですね。特にオチなども気にしなくていいですし、書き殴りでも無問題。

メインブログであるBonGreenが更新に力を入れますが、たまに息抜き程度で更新していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました