メインブログも見てね

ブログ、色んなWebサービスやコンテンツを埋め込めるんだ 素晴らしきWordPress

ブログ関係
スポンサーリンク

現在、WordPressをcocoonテーマにてブログ活動しています。日々のブログ活動でcocoonの様々な機能や設定を発見しては少しずつ試しています。そして、また1つブログ制作について学んだことがあります。

たくさんの機能がありますが「埋め込み」という機能。かなり初歩的な機能で使いこなすブロガーも多いと思います。

今まで埋め込み機能は使った事はありましたが、別記事のURLをブログに貼って内部リンクを設置、ブログカードを作る程度でした。

この埋め込み機能、他に様々なWebサービスやコンテンツを埋め込むことができ、実際に試してみました。Webコンテンツを埋め込むことによってブログはよりクオリティの高いものに仕上げることが可能になりました。

スポンサーリンク

実際の「埋め込み」

Googleマップ

高知の盆栽展示会【盆楽(ぼんくら)の会】へ!苔玉界のパイオニアまで
高知県で開かれる盆栽展示会「ぼんくら会」(盆楽)。そこにはイメージするような立派な盆栽からコケや山野草に至るまで幅広いジャンルの作品が展示されています。また中には苔玉の第一人者である海地勲さんの作品まで!高知はすごい盆栽展示会が存在した!!

初めてGoogleマップをブログ内に埋め込んだ記事。慣れれば非常に簡単で便利な機能。

高知県で開催された盆栽展示会についての内容だったため開催場所をGoogleマップにて知らせた

YouTube

【実験】ヒメタニシの水質浄化能力をこの目で!グリーンウォーター対策なるか
夏の自由研究に使えそうなことをしました。植物プランクトンによって出来るグリーンウォーター、ビオトープや水槽で発生することが多く、このグリーンウォーターをヒメタニシによって浄化実験

画像と文字だけでは伝わり切れない内容は動画が一番。この記事ではビオトープの水が奇麗になっていく様子を動画で紹介しました

SNS

倉庫を工房化計画4・コンクリート床のひび割れ補修に挑戦
倉庫内のコンクリート床にひび割れが!補修するために超強度モルタルと接着強化剤を購入。初めてのモルタル補修ですが無事終わりました。

記事最後の方にTwitter(X)を埋め込んでいます。自分だけでなく他人のツイートまで埋め込み可能。

豊富な「埋め込み」

WordPressの編集画面でブロック一覧を見てみるとサイトに埋め込めるコンテンツの多さに驚きます。GoogleマップやYouTube、SNSは実践してみましたが、これらは機能のほんの一部とわかります。知らないWebコンテンツ名も載ってますし、少しずつ勉強しながら試していきたいです。

心配なところ

つい最近、TwitterがXへサービス名が変更しました。

埋め込みは元のデータやURLが変わってしまうと読み込み失敗します。サービス名が変わり該当URLが変われば大量の手直しが必要になってきます。

非常に便利でブログ作りに役立つWebコンテンツの埋め込み、常に埋め込み元が消えるリスクが存在します。自分のブログURLを埋め込んでいる場合は削除しない限り大丈夫ですが他のサービスは終了すると・・・・。最悪な事態が到来しますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました